えこうの熊本ツーリング情報紹介

熊本のツーリング情報を中心にあなたのバイクライフが楽しくなる情報をお届けします!

予算1万5,000円 バイク整備のためのオススメ工具5選+α

こんにちは!えこうです^_^

 

本日はバイク整備に欠かせない工具をご紹介!

これを見れば、バイク整備に最低限必要な工具がわかります!

予算1万5,000円で一式揃う、高コスパ商品を厳選しています。

①ドライバー編

ヘキサゴンレンチ編(六角レンチ)

③つかむのも編

④レンチ編

⑤ラチェットレンチ編

 

最後に、あると非常に助かる工具も紹介!

ぜひ最後までご覧ください!

 

 ①ドライバー編

バイクのドライバーはとりあえずプラスの2番を1本マイナスも1本揃えておきたいですね!

〜プラス〜

中でもオススメは、ベッセル(VESSEL) メガドラ インパクタです!

この商品は、バイク工具でよくおすすめされる貫通タイプですがそれだけではありません。

なんと、叩くと刃先が12度、回転してネジが緩みます!(私も驚きました)

ですので、これで固着したネジも安心です。

しかもこれで1本1,000円以下。コスパも◎ 

〜マイナス〜

 マイナスはプラスほどの使用頻度ではありません。

最低限、叩ける貫通タイプのドライバーにしておきましょう。

 

ヘキサゴンレンチ編(六角レンチ)

ヘキサゴンレンチは特に締付けに強い力を要するところに、使用されています。

ですので当然、緩めるときも大きな力が必要に。

こんなところに、精度の甘いヘキサゴンレンチを使ってしまうと当然舐めてしまいます。

予算が厳しくてもヘキサゴンレンチだけは良いものを買いましょう!

といっても2,000円程度ですのでそんなに痛いものではありませんよ^ ^

 

③つかむのも編

バイク整備をしていると、どうしても手が届かないところものもをつかむ必要が出てきます。

そんな時のために、ラジオペンチを1本もっておくべきです!

これについては、私は100円ショップのものを使っておりなんでも良いと思います。

 

③レンチ編

レンチは主に8.10.12.14.17のサイズを揃えれば大抵のことはできると思います。

10.12.14はかぶらせて揃えるべきです。合計で4,000円しないくらいです。

このレンチはメガネレンチと、コンビネーションレンチで迷われる方もいらっしゃると思いますが私はメガネレンチで一式そろえて、どうしてもスパナが必要な箇所はスパナを買い足せばいいと思います。

あと、セットで買うと使わないものがでてきてしまうので、私はバラで買い揃える派です。

せっかく買ったもの!全て使い込みたいもんです。

 

④ラチェットレンチ編

ラチェットはバイク特有の、レンチではあまり回すことができない箇所に用いられます。

ですので、重要なのは送り角。最小で何度から回せるかが大切です。

ギアの枚数は72枚以上。5度の動かせる幅があれば締める・緩めるができます。

ラチェットの差し込みのサイズは3/8(9.5)でバイクに用いられるものはカパーできます。

ソケットのサイズは8.10.12.14.17が揃えればOKです。

TONEでは上記のセットが3,000円台とお買い得です!

 

と、ここまで色々な工具を紹介してきましたが

整備を進めていくうちに、どうしても回らないボルトが出てきます!

最後に紹介するのが、そんな時にオススメしたいのがこちらスピナーハンドルのロングです。

レンチやラチェットでは硬くてどうしようもなかったネジでも、このロングのハンドルを使うことでヌルッと緩めることができます!

マジでどんな固いボルトでも大抵緩みます!

また、ラチェットで強い力をかけるとギアが壊れることがあるので、ぜひこのスピナーハンドルを1本持っておくことをオススメします!

 

〜まとめ〜

大好きなバイクを自分の手でカスタム・整備をしよう!

乗るだけでもたのしいバイクですが、自分でカスタム・整備をすると余計楽しくなります!

カスタム・整備をすると乗りたくなりますし、その箇所を人に褒められると嬉しくてたまりません。

そんな、楽しいバイクライフの第一歩として、工具をそろえてみてはいかがですか?